ゲームプログラム・サンプルプログラム集 (トップページに戻る)
四角を使ってバーみたいな表示
実装イメージ

・カウントの値に合わせて黄色四角を横に伸ばしています。
・線だけの白い四角でバー全体の大きさを示しています。
サンプルプログラム

#include "DxLib.h"

// 数えるカウンター
int Count;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// 0から開始
	Count = 0;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// カウントを進める
	Count++;
	// 200カウント数えたら
	if( Count == 200 ){
		// また0に戻す
		Count = 0;
	}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// カウントの値に合わせて黄色い四角を横に伸ばして描画
	DrawFillBox( 100, 50, 100 + Count, 100, GetColor( 255, 255, 0 ) );
	// 線だけの白い四角の描画
	DrawLineBox( 100, 50, 300, 100, GetColor( 255, 255, 255 ) );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}