四角を使ってバーみたいな表示
実装イメージ
・カウントの値に合わせて黄色四角を横に伸ばしています。
・線だけの白い四角でバー全体の大きさを示しています。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
// 数えるカウンター
int Count;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// 0から開始
Count = 0;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// カウントを進める
Count++;
// 200カウント数えたら
if( Count == 200 ){
// また0に戻す
Count = 0;
}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// カウントの値に合わせて黄色い四角を横に伸ばして描画
DrawFillBox( 100, 50, 100 + Count, 100, GetColor( 255, 255, 0 ) );
// 線だけの白い四角の描画
DrawLineBox( 100, 50, 300, 100, GetColor( 255, 255, 255 ) );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}