跳ね返り処理(右移動中か左移動中かの切り替えで)
実装イメージ
・画面の端に行ったら反対方向に移動するようにしています。
・処理としましては「どっち方向に進むのか」変数の値を見て、座標の値を増やすか減らすか決めています。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
// グラフィックハンドル
int GHandle;
// プレイヤー座標
int PlayerX, PlayerY;
// 移動タイプ 0:右 1:左
int MoveType;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー.png 画像をメモリへの読みこんでグラフィックハンドルを GHandle へ保存
GHandle = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// プレイヤーの最初の座標
PlayerX = 100;
PlayerY = 100;
// 右移動から開始
MoveType = 0;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// 右移動の時は
if( MoveType == 0 ){
// X座標を増やす
PlayerX += 3;
// 画面の右まで行ったら
if( PlayerX >= 450 ){
// 左移動に変更
MoveType = 1;
}
}
// 左移動
if( MoveType == 1 ){
PlayerX -= 3;
if (PlayerX <= 0) {
MoveType = 0;
}
}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 画面( PlayerX, PlayerY )の場所にグラフィックハンドルに保存された画像を描画します
DrawGraph( PlayerX, PlayerY, GHandle, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
// 読み込んだ画像のグラフィックハンドルを削除
DeleteGraph( GHandle );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}