ゲームプログラム・サンプルプログラム集 (トップページに戻る)
文字列で時間の表示
実装イメージ

・上の文字列はカウント変数の値を文字列にして描画しています。
・下は、そのカウントの値を秒とフレームに分けて時計のように表示しています。
サンプルプログラム

#include "DxLib.h"

// 数えるカウンター
int Count;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	Count = 0;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// カウントを進める
	Count++;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// カウントの値を文字列で描画
	DrawFormatString( 50, 50, GetColor( 255, 255, 255 ), "カウント %d", Count );

	// カウントの値から1秒分のフレーム数を取得
	int frame = Count % 60;
	// カウントの値を秒にして取得
	int second = Count / 60;
	// 文字列で時計のような表示
	DrawFormatString( 50, 100, GetColor( 255, 255, 255 ), "時間 %02d:%02d", second, frame );

}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}