移動スピードが速いときはアニメーションも早い
実装イメージ
・左右キーでの移動中にスペースキーを押すと移動スピードが速くなります。
・スピードに合わせてアニメーションも早くなります。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
// グラフィックハンドル
int GHandle;
// プレイヤー座標
int PlayerX, PlayerY;
// スピード
int Speed;
// 時間を数えるカウンター
int Count;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー.png 画像をメモリへの読みこんでグラフィックハンドルを GHandle へ保存
GHandle = LoadGraph( "プレイヤーアニメ.png" );
// プレイヤーの最初の座標
PlayerX = 100;
PlayerY = 100;
// 1から開始
Speed = 1;
Count = 0;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// スペースキーを押している時は
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_SPACE ) ){
// 移動スピードが速い
Speed = 5;
}else{
// じゃないときは遅い
Speed = 1;
}
// 左右キーで横移動(スピード分移動させる)
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_RIGHT ) ){
PlayerX += Speed;
}
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_LEFT ) ){
PlayerX -= Speed;
}
// カウントを進める
Count++;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 画像のどこから描画するか求める
int SrcX = 50 * ( ( Count / ( 30 / Speed ) ) % 2 );
// 「プレイヤーアニメ.png」の一部分( SrcX, 0 の所から 50, 50 の大きさで )を描画
DrawRectGraph( PlayerX, PlayerY, SrcX, 0, 50, 50, GHandle, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
// 読み込んだ画像のグラフィックハンドルを削除
DeleteGraph( GHandle );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}