ゲームプログラム・サンプルプログラム集 (トップページに戻る)
マウスで画像をクリック
実装イメージ

・今回表示しているのは「敵.png」です。
・敵画像をマウスでクリックすることで座標をランダムに移動させています。
サンプルプログラム

#include "DxLib.h"

#define IMAGE_SIZE	50			// 画像1枚の大きさ

// 敵画像ハンドル
int EnemyGraph;
// 敵座標
int EnemyX;
int EnemyY;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// 敵画像の読み込み
	EnemyGraph = LoadGraph( "敵.png" );
	// 敵画像の初期座標
	EnemyX = GetRand( 450 );
	EnemyY = GetRand( 150 );
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// マウス左ボタンを押しているとき
	if( GetMouseInput() & MOUSE_INPUT_LEFT ){
		// マウス座標
		int MouseX, MouseY;
		// マウス座標を取得して円の座標とします
		GetMousePoint( &MouseX, &MouseY );
		// マウス座標が敵画像の中に入っているか
		if( MouseX >= EnemyX && MouseX <= EnemyX + IMAGE_SIZE &&
			MouseY >= EnemyY && MouseY <= EnemyY + IMAGE_SIZE){
			// クリックしたら座標をランダムに
			EnemyX = GetRand( 450 );
			EnemyY = GetRand( 150 );
		}
	}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// 敵の描画
	DrawGraph( EnemyX, EnemyY, EnemyGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	DeleteGraph( EnemyGraph );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}