背景スクロール(遠い背景と近い背景)
実装イメージ
・プレイヤーは特に移動せずに固定座標に描画しています。
・背景画像を2枚並べて描画して、画面左に消えたら1画面分右に戻しています。
・遠い空背景と近い地面背景で同じ処理をしていますが、移動スピードだけ違います。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
#define BG_SIZE_W 500 // 背景画像の横幅
// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// 空画像ハンドル
int SkyGraph;
// 空座標
int SkyX;
int SkyY;
// 地面画像ハンドル
int GroundGraph;
// 地面座標
int GroundX;
int GroundY;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー画像の読み込み
PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// 空画像の読み込みと初期座標の設定
SkyGraph = LoadGraph( "背景.png" );
SkyX = 0;
SkyY = 0;
// 背景画像の読み込みと初期座標の設定
GroundGraph = LoadGraph( "地面.png" );
GroundX = 0;
GroundY = 150;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// 空画像を画面左に移動させる
SkyX -= 1;
// 画面左に全部消えたら
if( SkyX < -BG_SIZE_W ){
// 画像サイズ分右に戻す
SkyX += BG_SIZE_W;
}
// 地面画像も同じように(移動スピードが違う)
GroundX -= 3;
if( GroundX < -BG_SIZE_W ){
GroundX += BG_SIZE_W;
}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 空の描画
DrawGraph( SkyX, SkyY, SkyGraph, TRUE );
DrawGraph( SkyX + BG_SIZE_W, SkyY, SkyGraph, TRUE );
// 地面の描画
DrawGraph( GroundX, GroundY, GroundGraph, TRUE );
DrawGraph( GroundX + BG_SIZE_W, GroundY, GroundGraph, TRUE );
// プレイヤーの描画
DrawGraph( 100, 100, PlayerGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
DeleteGraph( PlayerGraph );
DeleteGraph( SkyGraph );
DeleteGraph( GroundGraph );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}