徐々にスピードを上げて移動
実装イメージ
・左右キーで右方向か左方向に移動するためのスピードを上げています。
・プレイヤー座標には常にそのスピードの値を足し続けています。
・徐々にスピードを上げていくようにするために座標や移動量の変数の型を float にしています。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;
// 移動量
float MoveX;
float MoveY;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー画像の読み込み
PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// 初期設定
PlayerX = 50.0f;
PlayerY = 100.0f;
MoveX = 0.0f;
MoveY = 0.0f;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// 右キーを押しているとき
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_RIGHT ) ){
// X方向移動量を増やす
MoveX += 0.1f;
}
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_LEFT ) ){
MoveX -= 0.1f;
}
// 座標に移動量を足す
PlayerX += MoveX;
PlayerY += MoveY;
// 画面の端まで行ったら反対から出てくる
if( PlayerX > 500.0f ) PlayerX = -50.0f;
if( PlayerX < -50.0f ) PlayerX = 500.0f;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// プレイヤーの描画
DrawGraph( PlayerX, PlayerY, PlayerGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
DeleteGraph( PlayerGraph );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}