ジャンプ
実装イメージ
・上キーを押すことでプレイヤーが画面上に進むようにY移動量にマイナスの値を設定してます。
・その移動量は常に画面下方向に向かうように移動量を増やすようにしています。
・プレイヤー座標には常にそのスピードの値を足し続けています。
・徐々にスピードを上げていくようにするために座標や移動量の変数の型を float にしています。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;
// 移動量
float MoveX;
float MoveY;
// キーの状態を取得する変数
int KeyState[256] = { 0 };
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー画像の読み込み
PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// 初期設定
PlayerX = 50.0f;
PlayerY = 150.0f;
MoveX = 0.0f;
MoveY = 0.0f;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// キーの状態を取得
GetHitKeyStateAllEx( KeyState );
// 上キーを押した瞬間
if( KeyState[KEY_INPUT_UP] == 1 ){
// Y移動量を画面上方向に行くようにマイナスの値を設定
MoveY = -5.0f;
}
// 座標に移動量を足す
PlayerX += MoveX;
PlayerY += MoveY;
// Y移動量を増やす
MoveY += 0.1f;
// 画面下で止まるように
if( PlayerY > 150.0f ){
PlayerY = 150.0f;
MoveY = 0.0f;
}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// プレイヤーの描画
DrawGraph( PlayerX, PlayerY, PlayerGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
DeleteGraph( PlayerGraph );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}