単発ショット
実装イメージ
・上下キーでプレイヤーが移動します。
・Sキーでショットを発射して画面右に飛んでいきます。
・ショットが消えると次のショットが撃てます。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;
// ショット画像ハンドル
int ShotGraph;
// ショット座標
float ShotX;
float ShotY;
// ショットフラグ(画面に存在しているか)
bool ShotFlag;
// キーの状態を取得する変数
int KeyState[256] = { 0 };
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー画像の読み込み
PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// 初期設定
PlayerX = 50.0f;
PlayerY = 150.0f;
// ショット画像の読み込み
ShotGraph = LoadGraph( "ショット.png" );
// 初期設定
ShotX = 0.0f;
ShotY = 0.0f;
// 存在していない状態から開始
ShotFlag = false;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// キーの状態を取得
GetHitKeyStateAllEx( KeyState );
// 上下キーでプレイヤー座標移動
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_DOWN ) ) PlayerY += 2.0f;
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_UP ) ) PlayerY -= 2.0f;
// Sキーを押した瞬間
if( KeyState[KEY_INPUT_S] == 1 ){
// ショットが撃たれていなかったら
if( !ShotFlag ){
// プレイヤー座標からショットを撃つ
ShotX = PlayerX;
ShotY = PlayerY;
// 画面の存在させる
ShotFlag = true;
}
}
// 画面に存在しているときだけ
if( ShotFlag ){
// ショット座標を移動させる
ShotX += 5.0f;
// 画面の端まで行ったら
if( ShotX > 500.0f ){
// 消える
ShotFlag = false;
}
}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 画面に存在しているときだけ
if( ShotFlag ){
// ショットの描画
DrawRotaGraphF( ShotX, ShotY, 1.0f, 0.0f, ShotGraph, TRUE );
}
// プレイヤーの描画
DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, 0.0f, PlayerGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
DeleteGraph( PlayerGraph );
DeleteGraph( ShotGraph );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}