ゲームプログラム・サンプルプログラム集 (トップページに戻る)
単発ショット
実装イメージ

・上下キーでプレイヤーが移動します。
・Sキーでショットを発射して画面右に飛んでいきます。
・ショットが消えると次のショットが撃てます。
サンプルプログラム

#include "DxLib.h"

// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;

// ショット画像ハンドル
int ShotGraph;
// ショット座標
float ShotX;
float ShotY;
// ショットフラグ(画面に存在しているか)
bool ShotFlag;

// キーの状態を取得する変数
int KeyState[256] = { 0 };

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// プレイヤー画像の読み込み
	PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
	// 初期設定
	PlayerX = 50.0f;
	PlayerY = 150.0f;

	// ショット画像の読み込み
	ShotGraph = LoadGraph( "ショット.png" );
	// 初期設定
	ShotX = 0.0f;
	ShotY = 0.0f;
	// 存在していない状態から開始
	ShotFlag = false;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// キーの状態を取得
	GetHitKeyStateAllEx( KeyState );
	// 上下キーでプレイヤー座標移動
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_DOWN ) )	PlayerY += 2.0f;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_UP ) )	PlayerY -= 2.0f;

	// Sキーを押した瞬間
	if( KeyState[KEY_INPUT_S] == 1 ){
		// ショットが撃たれていなかったら
		if( !ShotFlag ){
			// プレイヤー座標からショットを撃つ
			ShotX = PlayerX;
			ShotY = PlayerY;
			// 画面の存在させる
			ShotFlag = true;
		}
	}

	// 画面に存在しているときだけ
	if( ShotFlag ){
		// ショット座標を移動させる
		ShotX += 5.0f;
		// 画面の端まで行ったら
		if( ShotX > 500.0f ){
			// 消える
			ShotFlag = false;
		}
	}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// 画面に存在しているときだけ
	if( ShotFlag ){
		// ショットの描画
		DrawRotaGraphF( ShotX, ShotY, 1.0f, 0.0f, ShotGraph, TRUE );
	}
	// プレイヤーの描画
	DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, 0.0f, PlayerGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	DeleteGraph( PlayerGraph );
	DeleteGraph( ShotGraph );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}