ゲームプログラム・サンプルプログラム集 (トップページに戻る)
一定間隔でショットを撃ち続ける
実装イメージ

・上下キーでプレイヤーが移動します。
・たくさん撃てるようにするためにショット座標やフラグを配列で宣言しています。
・一定時間たったら自動でショットを撃ち続けています。
サンプルプログラム

#include "DxLib.h"

// ショットの最大数
#define MAX_SHOT	10

// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;

// ショット画像ハンドル
int ShotGraph;
// ショット座標
float ShotX[MAX_SHOT];
float ShotY[MAX_SHOT];
// ショットフラグ(画面に存在しているか)
bool ShotFlag[MAX_SHOT];

// 次のショットを撃つまでの待ち時間
int ShotWait;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// プレイヤー画像の読み込み
	PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
	// 初期設定
	PlayerX = 50.0f;
	PlayerY = 150.0f;

	// ショット画像の読み込み
	ShotGraph = LoadGraph( "ショット.png" );
	// 全てのショットを
	for( int i = 0; i < MAX_SHOT; i++ ){
		// 初期設定
		ShotX[i] = 0.0f;
		ShotY[i] = 0.0f;
		// 存在していない状態から開始
		ShotFlag[i] = false;
	}

	ShotWait = 0;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// 上下キーでプレイヤー座標移動
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_DOWN ) )	PlayerY += 2.0f;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_UP ) )	PlayerY -= 2.0f;

	// 待ち時間を減らしていく
	ShotWait--;
	// 待ち時間が0になったらショットを撃つ処理
	if( ShotWait <= 0 ){
		// 次の待ち時間を設定
		ShotWait = 20;

		// 全てのショットを見ていく
		for( int i = 0; i < MAX_SHOT; i++ ){
			// 撃たれてないショットがあったら
			if( !ShotFlag[i] ){
				// プレイヤー座標からそのショットを撃つ
				ShotX[i] = PlayerX;
				ShotY[i] = PlayerY;
				// 画面に存在させる
				ShotFlag[i] = true;
				// 今回はこのショットを撃つのでループを抜ける
				break;
			}
		}
	}

	// 全てのショットで移動処理
	for( int i = 0; i < MAX_SHOT; i++ ){
		// 画面に存在しているときだけ
		if( ShotFlag[i] ){
			// ショット座標を移動させる
			ShotX[i] += 5.0f;
			// 画面の端まで行ったら
			if( ShotX[i] > 500.0f ){
				// 消える
				ShotFlag[i] = false;
			}
		}
	}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// 全てのショットで描画処理
	for( int i = 0; i < MAX_SHOT; i++ ){
		// 画面に存在しているときだけ
		if( ShotFlag[i] ){
			// ショットの描画
			DrawRotaGraphF( ShotX[i], ShotY[i], 1.0f, 0.0f, ShotGraph, TRUE );
		}
	}
	// プレイヤーの描画
	DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, 0.0f, PlayerGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	DeleteGraph( PlayerGraph );
	DeleteGraph( ShotGraph );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}