ゲームプログラム・サンプルプログラム集 (トップページに戻る)
向いている方向に合わせてショット
実装イメージ

・左右キーでプレイヤーの向きを変えています。
・Sキーでショットを発射してプレイヤーの向いている方向に飛んでいきます。
サンプルプログラム

#include "DxLib.h"
#include <math.h>

// 度をラジアンに変換する
#define D2R(deg)	((deg)*DX_PI_F/180.0f)
// ショットの最大数
#define MAX_SHOT	10

// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;
// プレイヤーの向き
float PlayerAngle;

// ショット画像ハンドル
int ShotGraph;
// ショット座標
float ShotX[MAX_SHOT];
float ShotY[MAX_SHOT];
// ショットの向き
float ShotAngle[MAX_SHOT];
// ショットフラグ(画面に存在しているか)
bool ShotFlag[MAX_SHOT];

// キーの状態を取得する変数
int KeyState[256] = { 0 };

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// プレイヤー画像の読み込み
	PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
	// プレイヤーの初期設定
	PlayerX = 50.0f;
	PlayerY = 100.0f;
	PlayerAngle = 0.0f;

	// ショット画像の読み込み
	ShotGraph = LoadGraph( "ショット.png" );
	// 全てのショットを
	for( int i = 0; i < MAX_SHOT; i++ ){
		// 初期設定
		ShotX[i] = 0.0f;
		ShotY[i] = 0.0f;
		ShotAngle[i] = 0.0f;
		ShotFlag[i] = false;
	}
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// キーの状態を取得
	GetHitKeyStateAllEx( KeyState );
	// 左右キーで画像回転
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_RIGHT ) )	PlayerAngle += 1.0f;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_LEFT ) )		PlayerAngle -= 1.0f;

	// Sキーを押した瞬間
	if( KeyState[KEY_INPUT_S] == 1 ){
		// 全てのショットを見ていく
		for( int i = 0; i < MAX_SHOT; i++ ){
			// 撃たれてないショットがあったら
			if( !ShotFlag[i] ){
				// プレイヤー座標からそのショットを撃つ
				ShotX[i] = PlayerX;
				ShotY[i] = PlayerY;
				// プレイヤーの向きに合わせる
				ShotAngle[i] = PlayerAngle;
				// 画面に存在させる
				ShotFlag[i] = true;
				// 今回はこのショットを撃つのでループを抜ける
				break;
			}
		}
	}

	// 全てのショットで移動処理
	for( int i = 0; i < MAX_SHOT; i++ ){
		// 画面に存在しているときだけ
		if( ShotFlag[i] ){
			// ショット座標を移動させる
			ShotX[i] += cosf( D2R( ShotAngle[i] ) ) * 5.0f;
			ShotY[i] += sinf( D2R( ShotAngle[i] ) ) * 5.0f;
			// 画面の端まで行ったら消える
			if( ShotX[i] <   0.0f )	ShotFlag[i] = false;
			if( ShotX[i] > 500.0f )	ShotFlag[i] = false;
			if( ShotY[i] <   0.0f )	ShotFlag[i] = false;
			if( ShotY[i] > 200.0f )	ShotFlag[i] = false;
		}
	}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// 全てのショットで描画処理
	for( int i = 0; i < MAX_SHOT; i++ ){
		// 画面に存在しているときだけ
		if( ShotFlag[i] ){
			// 座標と向きを渡してショットの描画
			DrawRotaGraphF( ShotX[i], ShotY[i], 1.0f, D2R( ShotAngle[i] ), ShotGraph, TRUE );
		}
	}
	// 座標と向きを渡してプレイヤーの描画
	DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, D2R( PlayerAngle ), PlayerGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	DeleteGraph( PlayerGraph );
	DeleteGraph( ShotGraph );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}