順番に向きを変えて全方向ショット
実装イメージ
・左右キーでプレイヤーの座標を変えています。
・一定間隔でプレイヤーの周りに少しずつ向きを変えてショットを発射しています。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
#include <math.h>
// 度をラジアンに変換する
#define D2R(deg) ((deg)*DX_PI_F/180.0f)
// ショットの最大数
#define MAX_SHOT 100
// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;
// プレイヤーの向き
float PlayerAngle;
// ショット画像ハンドル
int ShotGraph;
// ショット座標
float ShotX[MAX_SHOT];
float ShotY[MAX_SHOT];
// ショットの向き
float ShotAngle[MAX_SHOT];
// ショットフラグ(画面に存在しているか)
bool ShotFlag[MAX_SHOT];
// 一定間隔手撃つための待ち時間
int WaitFrame;
// どの方向に撃つのか
float AttackAngle;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー画像の読み込み
PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// プレイヤーの初期設定
PlayerX = 50.0f;
PlayerY = 100.0f;
PlayerAngle = 0.0f;
// ショット画像の読み込み
ShotGraph = LoadGraph( "ショット.png" );
// 全てのショットを
for( int i = 0; i < MAX_SHOT; i++ ){
// 初期設定
ShotX[i] = 0.0f;
ShotY[i] = 0.0f;
ShotAngle[i] = 0.0f;
ShotFlag[i] = false;
}
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// 左右キーで画像回転
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_RIGHT ) ) PlayerX += 1.0f;
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_LEFT ) ) PlayerX -= 1.0f;
// 待ち時間を減らしていく
WaitFrame--;
// 待ち時間が0になったら
if( WaitFrame <= 0 ){
// 次の待ち時間を設定
WaitFrame = 10;
// 全てのショットを見ていく
for( int i = 0; i < MAX_SHOT; i++ ){
// 撃たれてないショットがあったら
if( !ShotFlag[i] ){
// プレイヤー座標からそのショットを撃つ
ShotX[i] = PlayerX;
ShotY[i] = PlayerY;
// 撃つ方向を設定
ShotAngle[i] = AttackAngle;
// 画面に存在させる
ShotFlag[i] = true;
// 次のショットのために向きを変更
AttackAngle += 20.0f;
break;
}
}
}
// 全てのショットで移動処理
for( int i = 0; i < MAX_SHOT; i++ ){
// 画面に存在しているときだけ
if( ShotFlag[i] ){
// ショット座標を移動させる
ShotX[i] += cosf( D2R( ShotAngle[i] ) ) * 5.0f;
ShotY[i] += sinf( D2R( ShotAngle[i] ) ) * 5.0f;
// 画面の端まで行ったら消える
if( ShotX[i] < 0.0f ) ShotFlag[i] = false;
if( ShotX[i] > 500.0f ) ShotFlag[i] = false;
if( ShotY[i] < 0.0f ) ShotFlag[i] = false;
if( ShotY[i] > 200.0f ) ShotFlag[i] = false;
}
}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 全てのショットで描画処理
for( int i = 0; i < MAX_SHOT; i++ ){
// 画面に存在しているときだけ
if( ShotFlag[i] ){
// 座標と向きを渡してショットの描画
DrawRotaGraphF( ShotX[i], ShotY[i], 1.0f, D2R( ShotAngle[i] ), ShotGraph, TRUE );
}
}
// 座標と向きを渡してプレイヤーの描画
DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, D2R( PlayerAngle ), PlayerGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
DeleteGraph( PlayerGraph );
DeleteGraph( ShotGraph );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}