プレイヤーの周りに回転バリア
実装イメージ
・左右キーでプレイヤーの座標を変えています。
・今回のバリアはプレイヤーの向きに関係なくプレイヤーの周りを回転しています。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
#include <math.h>
// 度をラジアンに変換する
#define D2R(deg) ((deg)*DX_PI_F/180.0f)
// バリアの数
#define MAX_BARRIER 3
// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;
// プレイヤーの向き
float PlayerAngle;
// バリア画像ハンドル
int BarrierGraph;
// バリア座標
float BarrierX[MAX_BARRIER];
float BarrierY[MAX_BARRIER];
// バリアの向き
float BarrierAngle[MAX_BARRIER];
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー画像の読み込み
PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// プレイヤーの初期設定
PlayerX = 200.0f;
PlayerY = 100.0f;
PlayerAngle = 0.0f;
// バリア画像の読み込み
BarrierGraph = LoadGraph( "バリア.png" );
// 初期設定
for( int i = 0; i < MAX_BARRIER; i++ ){
BarrierX[i] = 0.0f;
BarrierY[i] = 0.0f;
// 3つのバリアを等間隔に並べる
BarrierAngle[i] = 120.0f * i;
}
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// 左右キーで座標移動
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_RIGHT ) ) PlayerX += 1.0f;
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_LEFT ) ) PlayerX -= 1.0f;
for( int i = 0; i < MAX_BARRIER; i++ ){
// バリアの回転
BarrierAngle[i] += 3.0f;
// バリアの座標はプレイヤー座標からそれぞれの向き方向に 50.0f 先のところ
BarrierX[i] = PlayerX + cosf( D2R( BarrierAngle[i] ) ) * 50.0f;
BarrierY[i] = PlayerY + sinf( D2R( BarrierAngle[i] ) ) * 50.0f;
}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 座標と向きを渡してバリアの描画(画像の向きはプレイヤーの向きに合わせる)
for( int i = 0; i < MAX_BARRIER; i++ ){
DrawRotaGraphF( BarrierX[i], BarrierY[i], 1.0f, D2R( BarrierAngle[i] ), BarrierGraph, TRUE );
}
// 座標と向きを渡してプレイヤーの描画
DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, D2R( PlayerAngle ), PlayerGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
DeleteGraph( PlayerGraph );
DeleteGraph( BarrierGraph );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}