ゲームプログラム・サンプルプログラム集 (トップページに戻る)
回転バリアのスピードをそれぞれで変えて回転
実装イメージ

・左右キーでプレイヤーの座標を変えています。
・今回のバリアはプレイヤーの向きに関係なくプレイヤーの周りを回転しています。
・それぞれのバリアの回転スピードは番号に合わせて速くしています。
サンプルプログラム

#include "DxLib.h"
#include <math.h>

// 度をラジアンに変換する
#define D2R(deg)	((deg)*DX_PI_F/180.0f)
// バリアの数
#define MAX_BARRIER	5

// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;
// プレイヤーの向き
float PlayerAngle;

// バリア画像ハンドル
int BarrierGraph;
// バリア座標
float BarrierX[MAX_BARRIER];
float BarrierY[MAX_BARRIER];
// バリアの向き
float BarrierAngle[MAX_BARRIER];

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// プレイヤー画像の読み込み
	PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
	// プレイヤーの初期設定
	PlayerX = 200.0f;
	PlayerY = 100.0f;
	PlayerAngle = 0.0f;

	// バリア画像の読み込み
	BarrierGraph = LoadGraph( "バリア.png" );
	// 初期設定
	for( int i = 0; i < MAX_BARRIER; i++ ){
		BarrierX[i] = 0.0f;
		BarrierY[i] = 0.0f;
		BarrierAngle[i] = 0.0f;
	}
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// 左右キーで座標移動
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_RIGHT ) )	PlayerX += 1.0f;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_LEFT ) )		PlayerX -= 1.0f;

	for( int i = 0; i < MAX_BARRIER; i++ ){
		// バリアの回転速度を番号に合わせて早くする
		BarrierAngle[i] += 1.0f + i;
		// バリアの座標はプレイヤー座標からそれぞれの向き方向に 50.0f 先のところ
		BarrierX[i] = PlayerX + cosf( D2R( BarrierAngle[i] ) ) * 50.0f;
		BarrierY[i] = PlayerY + sinf( D2R( BarrierAngle[i] ) ) * 50.0f;
	}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// 座標と向きを渡してバリアの描画(画像の向きはプレイヤーの向きに合わせる)
	for( int i = 0; i < MAX_BARRIER; i++ ){
		DrawRotaGraphF( BarrierX[i], BarrierY[i], 1.0f, D2R( BarrierAngle[i] ), BarrierGraph, TRUE );
	}

	// 座標と向きを渡してプレイヤーの描画
	DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, D2R( PlayerAngle ), PlayerGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	DeleteGraph( PlayerGraph );
	DeleteGraph( BarrierGraph );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}