ゲームプログラム・サンプルプログラム集 (トップページに戻る)
マウスの方に目印画像を表示
実装イメージ

・左右キーでプレイヤーの座標を変えています。
・マウスを動かすことでプレイヤーから一定距離の場所に目印画像を表示しています。
・画像の向きもマウスの方向に向けています。
サンプルプログラム

#include "DxLib.h"
#include <math.h>

// 度をラジアンに変換する
#define D2R(deg)	((deg)*DX_PI_F/180.0f)

// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;
// プレイヤーの向き
float PlayerAngle;

// 矢印画像ハンドル
int ArrowGraph;
// 矢印座標
float ArrowX;
float ArrowY;
// 矢印の向き
float ArrowAngle;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// プレイヤー画像の読み込み
	PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
	// プレイヤーの初期設定
	PlayerX = 100.0f;
	PlayerY = 150.0f;
	PlayerAngle = 0.0f;

	// 矢印画像の読み込み
	ArrowGraph = LoadGraph( "矢印.png" );
	// 初期設定
	ArrowX = 0.0f;
	ArrowY = 0.0f;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// 左右キーで座標移動
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_RIGHT ) )	PlayerX += 1.0f;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_LEFT ) )		PlayerX -= 1.0f;

	// マウス座標の取得
	int MouseX, MouseY;
	GetMousePoint( &MouseX, &MouseY );
	// プレイヤーから見たマウス座標への方向を取得
	ArrowAngle = atan2f( MouseY - PlayerY, MouseX - PlayerX );

	// 矢印の座標はプレイヤーの前方 60.0f 先のところ
	ArrowX = PlayerX + cosf( ArrowAngle ) * 60.0f;
	ArrowY = PlayerY + sinf( ArrowAngle ) * 60.0f;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// 座標と向きを渡して矢印の描画(画像の向きはプレイヤーの向きに合わせる)
	DrawRotaGraphF( ArrowX, ArrowY, 1.0f, ArrowAngle, ArrowGraph, TRUE );

	// 座標と向きを渡してプレイヤーの描画
	DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, D2R( PlayerAngle ), PlayerGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	DeleteGraph( PlayerGraph );
	DeleteGraph( ArrowGraph );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}