マウスの方に目印画像を表示
実装イメージ
・左右キーでプレイヤーの座標を変えています。
・マウスを動かすことでプレイヤーから一定距離の場所に目印画像を表示しています。
・画像の向きもマウスの方向に向けています。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
#include <math.h>
// 度をラジアンに変換する
#define D2R(deg) ((deg)*DX_PI_F/180.0f)
// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;
// プレイヤーの向き
float PlayerAngle;
// 矢印画像ハンドル
int ArrowGraph;
// 矢印座標
float ArrowX;
float ArrowY;
// 矢印の向き
float ArrowAngle;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー画像の読み込み
PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// プレイヤーの初期設定
PlayerX = 100.0f;
PlayerY = 150.0f;
PlayerAngle = 0.0f;
// 矢印画像の読み込み
ArrowGraph = LoadGraph( "矢印.png" );
// 初期設定
ArrowX = 0.0f;
ArrowY = 0.0f;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// 左右キーで座標移動
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_RIGHT ) ) PlayerX += 1.0f;
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_LEFT ) ) PlayerX -= 1.0f;
// マウス座標の取得
int MouseX, MouseY;
GetMousePoint( &MouseX, &MouseY );
// プレイヤーから見たマウス座標への方向を取得
ArrowAngle = atan2f( MouseY - PlayerY, MouseX - PlayerX );
// 矢印の座標はプレイヤーの前方 60.0f 先のところ
ArrowX = PlayerX + cosf( ArrowAngle ) * 60.0f;
ArrowY = PlayerY + sinf( ArrowAngle ) * 60.0f;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 座標と向きを渡して矢印の描画(画像の向きはプレイヤーの向きに合わせる)
DrawRotaGraphF( ArrowX, ArrowY, 1.0f, ArrowAngle, ArrowGraph, TRUE );
// 座標と向きを渡してプレイヤーの描画
DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, D2R( PlayerAngle ), PlayerGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
DeleteGraph( PlayerGraph );
DeleteGraph( ArrowGraph );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}