ゲームプログラム・サンプルプログラム集 (トップページに戻る)
文字列を見やすくするウィンドウ
実装イメージ

・半透明の黒い四角の手前に文字列を描画しています。
サンプルプログラム

#include "DxLib.h"
#include <math.h>

// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;

// 背景画像ハンドル
int SkyGraph;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// プレイヤー画像の読み込み
	PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
	// 初期設定
	PlayerX = 50.0f;
	PlayerY = 50.0f;

	// 背景画像の読み込みと初期座標の設定
	SkyGraph = LoadGraph( "背景.png" );
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_RIGHT ) )	PlayerX += 2;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_LEFT ) )		PlayerX -= 2;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_DOWN ) )		PlayerY += 2;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_UP ) )		PlayerY -= 2;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// 背景の描画
	DrawGraph( 0, 0, SkyGraph, TRUE );

	// プレイヤーの描画
	DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, 0.0f, PlayerGraph, TRUE );

	// 半透明設定で黒い四角の描画
	SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ALPHA, 128 );
	DrawFillBox( 50, 100, 450, 180, GetColor( 0, 0, 0 ) );
	SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_NOBLEND, 0 );

	// 文字列の描画
	DrawString( 60, 110, "文字列を描画します", GetColor( 255, 255, 255 ) );
	DrawString( 60, 130, "半透明の黒い四角の手前に描画します", GetColor( 255, 255, 255 ) );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	DeleteGraph( PlayerGraph );
	DeleteGraph( SkyGraph );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}