1文字ずつ表示(半角文字のみ)
実装イメージ
・1文字ずつ文字を描画しています。
・描画に使う文字列の方に1文字分ずつ値を設定しています。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
// 基準となる文字列
const char *BaseString = "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789";
// 実際の描画で使う文字列
char UseString[256];
// 何文字目まで描画するか
int DrawCount;
// 基準の文字列の文字数
int BaseLength;
// カウンター
int FrameCount;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
memset( UseString, 0, sizeof( char ) * 256 );
// 0文字目から開始
DrawCount = 0;
// 基準の文字列の文字数の取得
BaseLength = strlen( BaseString );
FrameCount = 0;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
FrameCount++;
// 一定時間たったら
if( FrameCount >= 10 ){
FrameCount = 0;
// 最後の文字数までいっていない
if (DrawCount < BaseLength) {
// その場所の文字列の値を設定
UseString[DrawCount] = BaseString[DrawCount];
// 次の文字に進める
DrawCount++;
}else{
// 最初に戻す
DrawCount = 0;
// 描画文字列リセット
memset( UseString, 0, sizeof( char ) * 256 );
}
}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 設定されているところまでの文字列を画面に描画
DrawString( 50, 100, UseString, GetColor( 255, 255, 255 ) );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}