ゲームプログラム・サンプルプログラム集 (トップページに戻る)
1文字ずつ表示(半角文字のみ)
実装イメージ

・1文字ずつ文字を描画しています。
・描画に使う文字列の方に1文字分ずつ値を設定しています。
サンプルプログラム

#include "DxLib.h"

// 基準となる文字列
const char *BaseString = "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789";
// 実際の描画で使う文字列
char UseString[256];
// 何文字目まで描画するか
int DrawCount;
// 基準の文字列の文字数
int BaseLength;
// カウンター
int FrameCount;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	memset( UseString, 0, sizeof( char ) * 256 );
	// 0文字目から開始
	DrawCount = 0;
	// 基準の文字列の文字数の取得
	BaseLength = strlen( BaseString );

	FrameCount = 0;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	FrameCount++;
	// 一定時間たったら
	if( FrameCount >= 10 ){
		FrameCount = 0;
		// 最後の文字数までいっていない
		if (DrawCount < BaseLength) {
			// その場所の文字列の値を設定
			UseString[DrawCount] = BaseString[DrawCount];
			// 次の文字に進める
			DrawCount++;
		}else{
			// 最初に戻す
			DrawCount = 0;
			// 描画文字列リセット
			memset( UseString, 0, sizeof( char ) * 256 );
		}
	}

}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// 設定されているところまでの文字列を画面に描画
	DrawString( 50, 100, UseString, GetColor( 255, 255, 255 ) );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}