ゲームプログラム・サンプルプログラム集 (トップページに戻る)
揺れ演出
実装イメージ

・スペースキーを押しているとき文字列を描画するときに座標を揺らしています。
サンプルプログラム

#include "DxLib.h"
#include <math.h>

// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// プレイヤー画像の読み込み
	PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
	// 初期設定
	PlayerX = 100.0f;
	PlayerY = 70.0f;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// プレイヤーの描画(特に移動していません)
	DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, 0.0f, PlayerGraph, TRUE );

	int SlideX = 0;
	int SlideY = 0;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_SPACE ) ){
		// スペースを押しているときは揺れ幅をランダムに設定
		SlideX = GetRand( 6 ) - 3;
		SlideY = GetRand( 6 ) - 3;
	}

	// 文字列の描画(描画座標に揺れ幅を足しています)
	DrawString( 60 + SlideX, 110 + SlideY, "文字列を描画します", GetColor( 255, 255, 255 ) );
	DrawString( 60 + SlideX, 130 + SlideY, "何かのイベントとかの揺れ演出", GetColor( 255, 255, 255 ) );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	DeleteGraph( PlayerGraph );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}