揺れ演出
実装イメージ
・スペースキーを押しているとき文字列を描画するときに座標を揺らしています。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
#include <math.h>
// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー画像の読み込み
PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// 初期設定
PlayerX = 100.0f;
PlayerY = 70.0f;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// プレイヤーの描画(特に移動していません)
DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, 0.0f, PlayerGraph, TRUE );
int SlideX = 0;
int SlideY = 0;
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_SPACE ) ){
// スペースを押しているときは揺れ幅をランダムに設定
SlideX = GetRand( 6 ) - 3;
SlideY = GetRand( 6 ) - 3;
}
// 文字列の描画(描画座標に揺れ幅を足しています)
DrawString( 60 + SlideX, 110 + SlideY, "文字列を描画します", GetColor( 255, 255, 255 ) );
DrawString( 60 + SlideX, 130 + SlideY, "何かのイベントとかの揺れ演出", GetColor( 255, 255, 255 ) );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
DeleteGraph( PlayerGraph );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}