実装イメージ
・スペースキーを押すことでスコアの値を50増やしています。
・上の黄色い表示の方はスコア変数の値をそのまま文字列た四角の描画で使っています。
・下の水色の表示の方はスコア変数とは別の描画用のスコア変数の値を使って描画しています。
・描画用スコア変数はスコアの値になるまで常に増やしています。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
#include <math.h>
// 得点
int Score;
// 描画で使う値
int DrawScore;
// キーの状態を取得する変数
int KeyState[256] = { 0 };
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
Score = 0;
DrawScore = 0;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// キーの状態を取得
GetHitKeyStateAllEx( KeyState );
// スペースキーをしたら
if( KeyState[KEY_INPUT_SPACE] == 1 ){
// 得点を50増やす
Score += 50;
}
// 描画で使う値は得点の値になるまで常に増やしていく
DrawScore++;
if( DrawScore > Score ){
DrawScore = Score;
}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// Score の値を文字列とバーで表示
DrawFormatString( 50, 50, GetColor( 255, 255, 0 ), "得点:%3d", Score );
DrawFillBox( 150, 50, 150 + Score, 66, GetColor( 255, 255, 0 ) );
DrawLineBox( 150, 50, 450, 66, GetColor( 255, 255, 255 ) );
// DrawScore の値を表示
DrawFormatString( 50, 100, GetColor( 0, 255, 255 ), "得点:%3d", DrawScore );
DrawFillBox( 150, 100, 150 + DrawScore, 116, GetColor( 0, 255, 255 ) );
DrawLineBox( 150, 100, 450, 116, GetColor( 255, 255, 255 ) );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}