ゲームプログラム・サンプルプログラム集 (トップページに戻る)
マウスに向かってプレイヤー移動
実装イメージ

・クリックすることでプレイヤーをマウスに向かって移動させます。
・マウスに近づくにつれて移動スピードが遅くなっていきます。
サンプルプログラム

#include "DxLib.h"
#include <math.h>

// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;
// ターゲット座標
float TargetX;
float TargetY;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// プレイヤー画像の読み込み
	PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );

	PlayerX = TargetX = 100.0f;
	PlayerY = TargetY = 100.0f;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// マウス左ボタンを押しているとき
	if( GetMouseInput() & MOUSE_INPUT_LEFT ){
		int MouseX, MouseY;
		// マウスの位置を取得
		GetMousePoint( &MouseX, &MouseY );
		// マウス座標をターゲット座標に設定
		TargetX = MouseX;
		TargetY = MouseY;
	}

	// ターゲット座標までの差を計算
	float MoveX = TargetX - PlayerX;
	float MoveY = TargetY - PlayerY;
	// その差を小さくする
	MoveX *= 0.1f;
	MoveY *= 0.1f;
	// 座標を進める
	PlayerX += MoveX;
	PlayerY += MoveY;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// プレイヤーの描画
	DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, 0.0f, PlayerGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	DeleteGraph( PlayerGraph );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}