ゲームプログラム・サンプルプログラム集 (トップページに戻る)
プレイヤーが近づいたらプレイヤーに向かってアイテム移動
実装イメージ

・十字キーでプレイヤーが移動します。
・プレイヤーが近づいたら、アイテムがプレイヤーに向かって移動していきます。
サンプルプログラム

#include "DxLib.h"
#include <math.h>

// アイテム数
#define MAX_ITEM	10

// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;

// アイテム画像ハンドル
int ItemGraph;
// アイテム座標
float ItemX[MAX_ITEM];
float ItemY[MAX_ITEM];

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// 画像の読み込み
	PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
	ItemGraph = LoadGraph( "アイテム.png" );

	PlayerX =  50.0f;
	PlayerY = 100.0f;
	// アイテム座標をランダムで開始
	for( int i = 0 ; i < MAX_ITEM; i++ ){
		ItemX[i] = 150.0f + GetRand( 350 );
		ItemY[i] = GetRand( 200 );
	}
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// 十字キーでプレイヤー移動
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_RIGHT ) )	PlayerX += 1.0f;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_LEFT ) )		PlayerX -= 1.0f;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_DOWN ) )		PlayerY += 1.0f;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_UP ) )		PlayerY -= 1.0f;

	for( int i = 0 ; i < MAX_ITEM; i++ ){
		// アイテムからプレイヤーまでの距離を計算
		float MoveX = PlayerX - ItemX[i];
		float MoveY = PlayerY - ItemY[i];
		float length = sqrtf( MoveX * MoveX + MoveY * MoveY );
		// プレイヤー円の半径よりも短かったら
		if( length < 80.0f ){
			// 移動ベクトルを短くして
			MoveX *= 0.2f;
			MoveY *= 0.2f;
			// 座標を進める
			ItemX[i] += MoveX;
			ItemY[i] += MoveY;
		}
	}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// プレイヤーの描画
	DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, 0.0f, PlayerGraph, TRUE );
	// プレイヤー円の描画
	DrawCircle( PlayerX, PlayerY, 80, GetColor( 255, 255, 255 ), FALSE );
	// アイテムの描画
	for( int i = 0 ; i < MAX_ITEM; i++ ){
		DrawRotaGraphF( ItemX[i], ItemY[i], 1.0f, 0.0f, ItemGraph, TRUE );
	}
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	DeleteGraph( PlayerGraph );
	DeleteGraph( ItemGraph );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}