プレイヤーが近づいたらプレイヤーに向かってアイテム移動
実装イメージ
・十字キーでプレイヤーが移動します。
・プレイヤーが近づいたら、アイテムがプレイヤーに向かって移動していきます。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
#include <math.h>
// アイテム数
#define MAX_ITEM 10
// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;
// アイテム画像ハンドル
int ItemGraph;
// アイテム座標
float ItemX[MAX_ITEM];
float ItemY[MAX_ITEM];
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// 画像の読み込み
PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
ItemGraph = LoadGraph( "アイテム.png" );
PlayerX = 50.0f;
PlayerY = 100.0f;
// アイテム座標をランダムで開始
for( int i = 0 ; i < MAX_ITEM; i++ ){
ItemX[i] = 150.0f + GetRand( 350 );
ItemY[i] = GetRand( 200 );
}
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// 十字キーでプレイヤー移動
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_RIGHT ) ) PlayerX += 1.0f;
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_LEFT ) ) PlayerX -= 1.0f;
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_DOWN ) ) PlayerY += 1.0f;
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_UP ) ) PlayerY -= 1.0f;
for( int i = 0 ; i < MAX_ITEM; i++ ){
// アイテムからプレイヤーまでの距離を計算
float MoveX = PlayerX - ItemX[i];
float MoveY = PlayerY - ItemY[i];
float length = sqrtf( MoveX * MoveX + MoveY * MoveY );
// プレイヤー円の半径よりも短かったら
if( length < 80.0f ){
// 移動ベクトルを短くして
MoveX *= 0.2f;
MoveY *= 0.2f;
// 座標を進める
ItemX[i] += MoveX;
ItemY[i] += MoveY;
}
}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// プレイヤーの描画
DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, 0.0f, PlayerGraph, TRUE );
// プレイヤー円の描画
DrawCircle( PlayerX, PlayerY, 80, GetColor( 255, 255, 255 ), FALSE );
// アイテムの描画
for( int i = 0 ; i < MAX_ITEM; i++ ){
DrawRotaGraphF( ItemX[i], ItemY[i], 1.0f, 0.0f, ItemGraph, TRUE );
}
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
DeleteGraph( PlayerGraph );
DeleteGraph( ItemGraph );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}