選択プレイヤーに向かってカーソル移動
実装イメージ
・プレイヤー座標はランダムに設定しています。
・上下キーで選択プレイヤー番号を変更しています。
・カーソル座標は常に選択プレイヤー座標に向かって移動してきます。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
#include <math.h>
// プレイヤー数
#define MAX_PLAYER 5
// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX[MAX_PLAYER];
float PlayerY[MAX_PLAYER];
// カーソル画像用ハンドル
int CursorHandle;
// カーソル座標
float CursorX;
float CursorY;
// 選択番号
int SelectNumber;
// キーの状態を取得する変数
int KeyState[256] = { 0 };
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー画像の読み込み
PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// カーソル画像を読み込む
CursorHandle = LoadGraph( "カーソル.png" );
// 初期設定
for( int i = 0; i < MAX_PLAYER; i++ ){
PlayerX[i] = GetRand( 500 );
PlayerY[i] = GetRand( 200 );
}
// 番号0から開始
SelectNumber = 0;
// カーソル座標を0番プレイヤーの座標に設定する
CursorX = PlayerX[SelectNumber];
CursorY = PlayerY[SelectNumber];
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// キーの状態を取得
GetHitKeyStateAllEx( KeyState );
// 上キーで選択番号を増やす
if( KeyState[KEY_INPUT_UP] == 1 ){
SelectNumber++;
if( SelectNumber >= MAX_PLAYER ){
SelectNumber = 0;
}
}
// 上キーで選択番号を減らす
if( KeyState[KEY_INPUT_DOWN] == 1 ){
SelectNumber--;
if( SelectNumber < 0 ) {
SelectNumber = MAX_PLAYER - 1;
}
}
// 選択プレイヤー座標までの差を計算
float MoveX = PlayerX[SelectNumber] - CursorX;
float MoveY = PlayerY[SelectNumber] - CursorY;
// その差を小さくする
MoveX *= 0.1f;
MoveY *= 0.1f;
// 座標を進める
CursorX += MoveX;
CursorY += MoveY;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// プレイヤーの描画(特に移動していません)
for( int i = 0; i < MAX_PLAYER; i++ ){
DrawRotaGraphF( PlayerX[i], PlayerY[i], 1.0f, 0.0f, PlayerGraph, TRUE );
}
// カーソル画像の描画
DrawRotaGraphF( CursorX, CursorY, 1.0f, 0.0f, CursorHandle, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
DeleteGraph( PlayerGraph );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}