ゲームプログラム・サンプルプログラム集 (トップページに戻る)
選択プレイヤーに向かってカーソル移動
実装イメージ

・プレイヤー座標はランダムに設定しています。
・上下キーで選択プレイヤー番号を変更しています。
・カーソル座標は常に選択プレイヤー座標に向かって移動してきます。
サンプルプログラム

#include "DxLib.h"
#include <math.h>

// プレイヤー数
#define MAX_PLAYER	5
// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX[MAX_PLAYER];
float PlayerY[MAX_PLAYER];

// カーソル画像用ハンドル
int CursorHandle;
// カーソル座標
float CursorX;
float CursorY;

// 選択番号
int SelectNumber;

// キーの状態を取得する変数
int KeyState[256] = { 0 };

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// プレイヤー画像の読み込み
	PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
	// カーソル画像を読み込む
	CursorHandle = LoadGraph( "カーソル.png" );

	// 初期設定
	for( int i = 0; i < MAX_PLAYER; i++ ){
		PlayerX[i] = GetRand( 500 );
		PlayerY[i] = GetRand( 200 );
	}
	// 番号0から開始
	SelectNumber = 0;
	// カーソル座標を0番プレイヤーの座標に設定する
	CursorX = PlayerX[SelectNumber];
	CursorY = PlayerY[SelectNumber];
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// キーの状態を取得
	GetHitKeyStateAllEx( KeyState );

	// 上キーで選択番号を増やす
	if( KeyState[KEY_INPUT_UP] == 1 ){
		SelectNumber++;
		if( SelectNumber >= MAX_PLAYER ){
			SelectNumber = 0;
		}
	}
	// 上キーで選択番号を減らす
	if( KeyState[KEY_INPUT_DOWN] == 1 ){
		SelectNumber--;
		if( SelectNumber < 0 ) {
			SelectNumber = MAX_PLAYER - 1;
		}
	}

	// 選択プレイヤー座標までの差を計算
	float MoveX = PlayerX[SelectNumber] - CursorX;
	float MoveY = PlayerY[SelectNumber] - CursorY;
	// その差を小さくする
	MoveX *= 0.1f;
	MoveY *= 0.1f;
	// 座標を進める
	CursorX += MoveX;
	CursorY += MoveY;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// プレイヤーの描画(特に移動していません)
	for( int i = 0; i < MAX_PLAYER; i++ ){
		DrawRotaGraphF( PlayerX[i], PlayerY[i], 1.0f, 0.0f, PlayerGraph, TRUE );
	}
	// カーソル画像の描画
	DrawRotaGraphF( CursorX, CursorY, 1.0f, 0.0f, CursorHandle, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	DeleteGraph( PlayerGraph );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}