ゲームプログラム・サンプルプログラム集 (トップページに戻る)
プレイヤーと当たったボールが飛んでいく
実装イメージ

・プレイヤーと当たったらボールが飛んでいきます。
・ボールの移動する方向はプレイヤー座標からボール座標の方向です。
・ボールは徐々にゆっくりになっていきます。
サンプルプログラム

#include "DxLib.h"
#include <math.h>

// プレイヤー円の半径
#define PLAYER_RADIUS	35.0f
// ボールの半径
#define BALL_RADIUS		15.0f

// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;

// ボール画像ハンドル
int BallGraph;
// ボール座標
float BallPosX;
float BallPosY;
// ボール移動量
float BallMovX;
float BallMovY;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// 画像の読み込み
	PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
	BallGraph = LoadGraph( "ボール.png" );

	PlayerX =  50.0f;
	PlayerY = 100.0f;

	BallPosX = 150.0f;
	BallPosY = 100.0f;

	BallMovX = 0.0f;
	BallMovY = 0.0f;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// 十字キーでプレイヤー移動
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_RIGHT ) )	PlayerX += 2.0f;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_LEFT ) )		PlayerX -= 2.0f;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_DOWN ) )		PlayerY += 2.0f;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_UP ) )		PlayerY -= 2.0f;

	// ボールからプレイヤーまでの距離を計算
	float x = BallPosX - PlayerX;
	float y = BallPosY - PlayerY;
	float length = sqrtf( x * x + y * y );
	// 半径の合計よりも短かったら
	if( length < PLAYER_RADIUS + BALL_RADIUS ){
		// 大きさを 10.0f にして移動量設定
		BallMovX = x / length * 10.0f;
		BallMovY = y / length * 10.0f;
	}

	// 移動ベクトルを短くして
	BallMovX *= 0.9f;
	BallMovY *= 0.9f;
	// 座標を進める
	BallPosX += BallMovX;
	BallPosY += BallMovY;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// プレイヤーの描画
	DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, 0.0f, PlayerGraph, TRUE );
	// プレイヤー円の描画
	DrawCircle( PlayerX, PlayerY, PLAYER_RADIUS, GetColor( 255, 255, 255 ), FALSE );
	// ボールの描画
	DrawRotaGraphF( BallPosX, BallPosY, 1.0f, 0.0f, BallGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	DeleteGraph( PlayerGraph );
	DeleteGraph( BallGraph );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}