マウス座標に一番近いプレイヤーにカーソル
実装イメージ
・マウスに一番近いプレイヤーの座標にカーソルを表示しています。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
#include <math.h>
// プレイヤー数
#define MAX_PLAYER 5
// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX[MAX_PLAYER];
float PlayerY[MAX_PLAYER];
// カーソル画像用ハンドル
int CursorHandle;
// カーソル座標
float CursorX;
float CursorY;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー画像の読み込み
PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// カーソル画像を読み込む
CursorHandle = LoadGraph( "カーソル.png" );
// 初期設定
for( int i = 0; i < MAX_PLAYER; i++ ){
PlayerX[i] = GetRand( 500 );
PlayerY[i] = GetRand( 200 );
}
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
int MouseX, MouseY;
// マウスの位置を取得
GetMousePoint( &MouseX, &MouseY );
// 近い距離を入れる
float NearLength = 1000.0f;
// その時のプレイヤー番号
int NearNum = 0;
for( int i = 0; i < MAX_PLAYER; i++ ){
float x = PlayerX[i] - MouseX;
float y = PlayerY[i] - MouseY;
// マウスからプレイヤーまでの距離を計算
float length = sqrtf( x * x + y * y );
// 今の距離よりも短かったら
if( NearLength > length ){
// 距離を入れなおして
NearLength = length;
// 番号を設定
NearNum = i;
}
}
// 一番近い番号のプレイヤー座標にする
CursorX = PlayerX[NearNum];
CursorY = PlayerY[NearNum];
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// プレイヤーの描画(特に移動していません)
for( int i = 0; i < MAX_PLAYER; i++ ){
DrawRotaGraphF( PlayerX[i], PlayerY[i], 1.0f, 0.0f, PlayerGraph, TRUE );
}
// カーソル画像の描画
DrawRotaGraphF( CursorX, CursorY, 1.0f, 0.0f, CursorHandle, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
DeleteGraph( PlayerGraph );
DeleteGraph( CursorHandle );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}