重ならないようにランダム配置
実装イメージ
・スペースキーを押すことでプレイヤー座標をランダムにします。
・ランダムに配置される座標が他のプレイヤーと重ならない様にしています。
サンプルプログラム
#include "DxLib.h"
#include <math.h>
// プレイヤー数
#define MAX_PLAYER 10
// プレイヤーの中心からの距離(この中に他のプレイヤーが入ってこないように)
#define PLAYER_LENGTH 35.0f
// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX[MAX_PLAYER];
float PlayerY[MAX_PLAYER];
// キーの状態を取得する変数
int KeyState[256] = { 0 };
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー画像の読み込み
PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// 初期設定
for( int i = 0; i < MAX_PLAYER; i++ ){
PlayerX[i] = 250.0f;
PlayerY[i] = 100.0f;
}
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// キーの状態を取得
GetHitKeyStateAllEx( KeyState );
if( KeyState[KEY_INPUT_SPACE] == 1 ){
// 全プレイヤーの座標を順番に設定していく
for( int now = 0; now < MAX_PLAYER; now++ ){
bool HitCheck = true;
// 配置済みの他のプレイヤーと当たっていないかをチェック
while( HitCheck ){
// 今の番号のプレイヤー座標をランダムに設定
PlayerX[now] = GetRand( 500 );
PlayerY[now] = GetRand( 200 );
// どれとも当たっていなかったら false のままなのでループを抜けて次へ
HitCheck = false;
// 配置済みのプレイヤーとの当たり判定
for( int other = 0; other < now; other++ ){
// 距離を求める
float x = PlayerX[other] - PlayerX[now];
float y = PlayerY[other] - PlayerY[now];
float length = sqrtf( x * x + y * y );
// 当たっていたら
if( length < PLAYER_LENGTH * 2.0f ){
// もう一度配置しなおす
HitCheck = true;
}
}
}
}
}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// プレイヤーの描画(特に移動していません)
for( int i = 0; i < MAX_PLAYER; i++ ){
DrawRotaGraphF( PlayerX[i], PlayerY[i], 1.0f, 0.0f, PlayerGraph, TRUE );
// 範囲円
DrawCircle( PlayerX[i], PlayerY[i], PLAYER_LENGTH, GetColor( 255, 255, 255 ), FALSE );
}
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
DeleteGraph( PlayerGraph );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}