ゲームプログラム・サンプルプログラム集 (トップページに戻る)
重ならないようにランダム配置
実装イメージ

・スペースキーを押すことでプレイヤー座標をランダムにします。
・ランダムに配置される座標が他のプレイヤーと重ならない様にしています。
サンプルプログラム

#include "DxLib.h"
#include <math.h>

// プレイヤー数
#define MAX_PLAYER	10
// プレイヤーの中心からの距離(この中に他のプレイヤーが入ってこないように)
#define PLAYER_LENGTH	35.0f

// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX[MAX_PLAYER];
float PlayerY[MAX_PLAYER];

// キーの状態を取得する変数
int KeyState[256] = { 0 };

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// プレイヤー画像の読み込み
	PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );

	// 初期設定
	for( int i = 0; i < MAX_PLAYER; i++ ){
		PlayerX[i] = 250.0f;
		PlayerY[i] = 100.0f;
	}
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// キーの状態を取得
	GetHitKeyStateAllEx( KeyState );

	if( KeyState[KEY_INPUT_SPACE] == 1 ){
		// 全プレイヤーの座標を順番に設定していく
		for( int now = 0; now < MAX_PLAYER; now++ ){
			bool HitCheck = true;
			// 配置済みの他のプレイヤーと当たっていないかをチェック
			while( HitCheck ){
				// 今の番号のプレイヤー座標をランダムに設定
				PlayerX[now] = GetRand( 500 );
				PlayerY[now] = GetRand( 200 );

				// どれとも当たっていなかったら false のままなのでループを抜けて次へ
				HitCheck = false;

				// 配置済みのプレイヤーとの当たり判定
				for( int other = 0; other < now; other++ ){
					// 距離を求める
					float x = PlayerX[other] - PlayerX[now];
					float y = PlayerY[other] - PlayerY[now];
					float length = sqrtf( x * x + y * y );
					// 当たっていたら
					if( length < PLAYER_LENGTH * 2.0f ){
						// もう一度配置しなおす
						HitCheck = true;
					}
				}
			}
		}
	}

}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// プレイヤーの描画(特に移動していません)
	for( int i = 0; i < MAX_PLAYER; i++ ){
		DrawRotaGraphF( PlayerX[i], PlayerY[i], 1.0f, 0.0f, PlayerGraph, TRUE );
		// 範囲円
		DrawCircle( PlayerX[i], PlayerY[i], PLAYER_LENGTH, GetColor( 255, 255, 255 ), FALSE );
	}
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	DeleteGraph( PlayerGraph );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}